草加にいるオヤジのブログ…

日々の生活で感じたことを愚痴も含め発していきます。

ごっつええ感じのコントのアフレコ版と元ネタを比較してみた!

こんにちは。僕です。

 

2年以上ぶりの投稿になります。

みなさんは、今のコロナショックをどうお過ごしですか?

先日の緊急事態宣言もあり、ますます家にいる時間が長くなったのではないでしょうか。

 

僕も今月に入ってから在宅勤務を推奨されて、ずーっと家にこもっています。

子供達も3月から休校で、ずーっと家にいるのですが、そんな中で長男坊が『SCRATCH』と言うプログラミング学習サイトにハマり、ブログもはじめました。

 

sunseight.hatenablog.com

 

そんな長男坊がブログを書いているので、僕も久々に書いてみようかなと思い、この投稿をするに至りました。

 

どのようなネタで書くのが良いかなーっと考えたのですが、今は良いニュースもあまり流れてこず、笑うことも少なくなっていると思うので、僕が何度も見ても笑ってしまうYoutubeのおもしろ動画を紹介しようと思います。

 

おもしろ動画はたくさんあるので、今回は僕らの世代(アラフォー世代)にはドンピシャでハマった人も多い『ダウンタウンのごっつええ感じ』のアフレコ動画と元ネタのコント動画を併せて紹介します。

 

コント名『一本立ち』

このプリズンブレイクのアフレコ動画は一番有名だと思います。

あまりにもデキが良いので、ダウンタウンが本当にアフレコしていると思っていました。

 

プリズンブレイクのアフレコ版

「カレーライス師匠!!」のインパクトが大きいですよね。

そして元ネタとなっているコントが↓こちらです。

 

元ネタ

 

アフレコ動画も面白いですが、元ネタもかなり面白いですよね。

 

コント名『兄貴』

次もプリズンブレイクのアフレコ動画ですが、「カレーライス師匠!」ほどのインパクトがないのが少し残念です。

元ネタのコントはシリーズ化もされてる人気コントでした。

 

プリズンブレイクのアフレコ版

元ネタとなっているコントが↓こちらです。

 

元ネタ

 

コント名『お見舞い(世界一位)』

次はデスノートのアフレコ動画です。

このアフレコ動画も本当に良くできてますよね。

 

デスノートのアフレコ版

元ネタを知っていると、面白さが倍増するので、↓こちらの元ネタのコントを見た後で再度見てみると、さらに面白く見れると思います。

 

元ネタ


こちらの元ネタのコントも、シュールでで面白いですよね。

 

コント名『記者会見』

今までのとは違う系統のアフレコ動画です。

ただ元ネタを知っていると面白いのですが、知らないと「?」と思えてしまうと思うので、元ネタのコントから紹介します。

 

元ネタ

そしてアフレコ版か↓こちらです。

 

スパイダーマン記者会見のアフレコ版

 

コント名『トムとマイク』

ついにスターウォーズのアフレコ動画まで現れました!

元ネタがシュールなコントなので、ヨーダの最後を看取るルークとのシーンととても合ってると思います。

 

スターウォーズのアフレコ版

元ネタとなっているコントが↓こちらです。

 

元ネタ

 

他にもYoutube上にはアフレコ動画がありますが、元ネタのコントと一緒に紹介できるのが上記の動画になります。

 

どうでしたでしょうか?笑えましたか?

比較して気付いたのが、面白いアフレコ動画は、そもそも元ネタとなるコントが面白いですね。さすがは、ダウンタウン!!

 

当時は今ほど規制も少なかったので『ダウンタウンのごっつええ感じ』を筆頭に、放送コードギリギリと言われるようなコント番組も多くあり、腹がよじれるほど笑わせてもらいました。

 

とんねるずのみなさんのおかげです』や『ウッチャンナンチャンやるならやらねば』、志村ケンさん(ご冥福をお祈り申し上げます。素敵な笑いをありがとうございます。)の『加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ』『志村けんのだいじょうぶだぁ』など、ちょっとスケベなシーンもあったりと、本当に面白いコント番組が多くて、番組を見た翌日には学校で友達との話のネタにすることが頻繁にありました。

本当に笑わせてもらった。ありがとう。

 

コロナで不安な日々が続いていますが、どんな状況になろうとも家族や友人とは常に笑顔で接していたいと思う今日この頃です。

 

「笑う門には福来る」です。

 

笑顔を忘れずに、この危機を乗り越えていきましょ。

 

 

ではでは。