読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パリポリおやじの小言。

日々のお仕事(Webサービス開発)で感じたことを超個人的な考えのもと綴っています。

エンジニアの中途採用で一言モノ申したい!

こんにちは。僕です。

 

2020年問題でエンジニアが不足してる今日この頃ですが、みなさんの会社では良い人材は獲得できてますか?

 

うちはエンジニアの中途採用はダメですね。

新卒から育てるのも正直しんどい。特に今の♂はハングリー精神がなくてダメですね。まー偏見ですが…。意識高い系なのか何なのか知らないけど企画とかばかりに目が行き、プログラムは底辺の人がやる作業とでも思ってんのかな?そもそも何でエンジニア志望で入社したのかすら不明な状態です。まー新卒の愚痴は良いとして…

 

今日もエンジニアの中途面接がありました。

院卒の30代です。ただリーダー経験がない。

本人は企画してサービスをつくりたいとのことです。「企画したい!」って志望理由がほんと多いです。もう飽きた。

「自社サービス」=「すぐ企画できる」てイメージは止めた方が良いですね。何度も述べてるように先ず大事なのが運用ですからね。

既存のサービス運用すらしてない奴が入社してすぐに企画をやらせてもらえると思ってること自体が図々しい。たまに「運用保守が嫌で転職…」なんて人もいるけど自社サービスだと運用保守がないとでも思ってるのかなー。

まーとにかく企画がしたいなら、アプリ会社で誰彼構わず自分で作って数打ちゃ当たる方式で成果報酬ってところもあるだろうけど、Webサービスではほぼないと思います。

これからWebサービスを立ち上がようってんで起業した会社だったら企画からできるかもだけど、安定したお給料をもらえない覚悟はしといた方が良いですね。

 

そして…

生みの苦しさも育ての苦しさも両方味わうのが自社サービスだと言うことを思い知ることになるでしょう。

 

あと最近の中途採用で感じるのは、エージェントから推薦状に「物静かな印象ですが、落ち着いてよく考えて受け答えて…」みたいに紹介文が多いけども要は「コミュニケーションが苦手」と解釈した方が良いですね。

また今回のようなリーダー経験がなくプログラミングスキルを評価されてるからマネージメントをやってない的な発言を自分からする人は間違いなくコミュニケーションが下手ですね。さらに無駄に態度がデカかったりします。

態度がデカかったりするのって何なんですかね?やはり今は売り手市場だからエンジニアは引く手あまただとでも思ってるのかな?

あくまで引く手あまたなのは一定水準以上の人たちで人手が足りなくてもスキルがない人は雇わないので勘違いしないで欲しい。残念!

SESとか派遣だったらスキルが低くてもと思う会社はあるかもだけども、出向先の立場から言うと30代でコミュニケーションが下手な人は嫌だな。うちにも1人出向で来てますが…。

 

そんな訳で売り手市場の今だから転職には良い時期なのかも知れません。ただ勘違いしてはいけないです。

企業は良い人材が不足してるだけであって、中途採用してまで雇う必要がない人材は求めてないです。そう言った人材は社内に山ほどいます。

 

またエンジニア不足もいずれ終わりますので、その時に生き残れる人材になれるよう今を大事にして欲しいです。

 

うちはエンジニアが報われる会社を目指してます。ただし市場価値の低いエンジニアは求めてません。

 

そんな感じですね。 ではでは。