
パリポリおやじの小言。

日々のお仕事(Webサービス開発)で感じたことを超個人的な考えのもと綴っています。

某ダンススタジオに物申す!!

こんにちは。僕です。

 

僕は某ダンススタジオを定期利用しています。

ただ…そこの運用がヒドいんです。

 

思い立つのをいくつか揚げてきます。

 

① スタジオのドアを電話で開けてもらうのだけど、電話にでなかったり、電話を切って数分後にドアが開くことがある。

...のわりには早めに着いて連絡してもギリギリじゃないと開けてくれないです。

 

② 仮予約メールを遅れて送られてくる。

来月の代金の支払い依頼の仮予約メールが15日前後に送られてくるはずなのですが、支払期日の25日直前や過ぎて送られてくる。

でも支払いが25日を過ぎると警告してくる。

スタジオの言い分は仮予約されてなくても支払えとのこと。

今のご時世で手運用っぽいのでイケてないだろ!!

 

③ 翌月のキャンセルが1日から10日の間しか申請できない。

定期利用なので前月の10日までに申請と言うのは分かるが、前々月では申請は受け付けられない。一年分をまとめて申請したら無効だと言われた。

これまた手運用らしく仮予約メールを出すときにキャンセルの申請を確認しながらメールしてるっぽい。なので期日が過ぎた申請は仮予約メールの後に個別にメールが送られてくる。

スタジオ側はルールを破るけど利用者のルールは絶対と言うのが癪にさわる。

そもそも、手運用だから問題が起こるのに改善しようともしない。

 

④ サイトの説明が不親切。

サイトの説明が不親切すぎて困る。

定期利用でもキャンセルはキャンセル料が掛かると記述があるので、10日過ぎてもキャンセル料を払えばキャンセルできるのかと思えるのだか…それはダメらしい。

勘違いや記述不備、操作間違いが起こりそうな文言を直して欲しいとお願いしたら、サイトの文言変更も自分達ではできないらしい。面倒ではなく素っぽかった。オイオイ!マジか!?

それと15年使ってるシステムだとか自慢げに言ってた…ほぼ化石やん!そんなんでサイト運営すんなよ!!

 

⑤ 無駄な所に力を掛けてる。

監視カメラやオートロック、予約システムなど無駄な設備が多い。

僕が借りてるスタジオは監視カメラが2台設置されているが意味のない方向を向いている。

また予約システムも今だかつて一度も使ったことがない。しかもキャンセルの申請は予約システムではなく他の専用フォームを使うのでまったく連動してない。

騙されて設備投資してる感が強い。

 

⑥ 受付窓口がバイト以下。

基本がメールは一方通行で質問しても無視されることが多い。運良く回答してもらえても2つ質問したら1つはなかったことになる。

電話当番もボソボソ話して何を言ってるのか分からない。はじめてバイトする学生よりもヒドい。

 

⑦ 金儲けしたいのか分からない。

前述の通り、極力キャンセルをさせずに満額を支払わせたい気持ちは伝わってくるのだが、あまりにもサービスレベルが低すぎる。

利用者を増やそうとしてる感じがしない。

なのに無駄な所に金を使ってる感は否めない。

力の入れ所を間違えてると本気で思う。逆に勿体無いと思う。

僕の予想ではスタジオが入ってるビルのオーナーあたりが、小金稼ぎ程度でやっててるので本気で儲けたいと思ってないのだろなと思う。

サービスレベルが低くてもレンタルスタジオは充分儲かるのかなー?

 

そんなところです。

その某レンタルスタジオは渋谷や新宿にスタジオを持ってるので結構なもんだと思うのだけど、ほんと残念なレンタルスタジオだと本気で思うのでした。

 

ではでは。