読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パリポリおやじの小言。

日々のお仕事(Webサービス開発)で感じたことを超個人的な考えのもと綴っています。

それなりにやってた僕が転職活動で苦労した時のお話。

こんにちは。僕です。

 
ニクリーチってご存じですか?
僕の会社でもやってて先日はじめて担当してきました。
 
学生が生意気だなんだ聞いてたのでどんなもんかと思えば普通でした。
焼肉食いながら”楽しく”会社の話をするだけでしたね。”楽しく”てのがポイントなのかも。
こっちが構えりゃ学生も構えるでしょ。てな感じでしたね。構えさせた方が違う素が見れて良いのかは分かりませんが…
 
さてさて学生さんには就活を頑張ってもらうとして、今回は僕の転職活動の時の話しです。
 
ちょうど5年前くらいの話です。
希望職種は”自分たちで価値を生んでる会社”なので自社サービス系で探しました。
 
僕はC#など.NET系が得意だったのですが、世の中はJAVAPHPの時代でしたね。
自社サービス系だと、PLやPMの経験よりも、つくれる人が評価されてました。
なので書類選考でガンガン落とされます。
転職エージェントに勧められSierも少し応募してたのですが、こっちは通りました。
すぐ面接で、すぐ内定でした。
早々に2社ほど内定を頂きました。
 
内定がでると転職エージェントは、すごい勢いで内定企業を勧めてきます。
希望と違うと言っても勧めてきます。
 
すぐに内定が取れたので、希望の企業も近い内に取れるだろうと少し調子に乗って辞退しました。
 
したら転職エージェントの態度がガラッと変わって、適当な求人を勧めて来るようになりました。中には以前に勤めてた会社もありました。
 
その時は転職エージェントは1社しか登録してなかったのですが、さすがに無理なので3社ほど登録しました。
 
面談など済ませて求人を見せてもらうのですが、スキルマッチして報酬も希望に近い会社って全然ないんですよね。
それでも何社か面接まで行ったのだけど、これがまたダメだったんです。
何と言うか…自分が評価されてた部分を言葉で表現できなかったんです。
あと年齢的に求められることと、やってきた実績に差があった感じです。
 
僕は与えられた仕事を一生懸命やってた…
ただそれだけだったんです。
いろいろな現場で仕事に対する考えが変わったとしても、やはり実績はその程度だったんですよね。
 
そんな日々が続いて「俺って…」と凹むようになってきました。
思いきって会社を辞めたわりには全然ダメじゃん!だせぇーな!と思ってました。
 
ちなみに家には自分の貯金から月30万入れてました。テメーの選んだ道の責任はテメーで払う!そんな気合いでした。
 
不調なまま2ヶ月が過ぎた頃…
もう自社サービス系は諦めてSierで良いかと考え始めました。
正直、自信を失い欠けてました。
 
そんな時、凹む僕を復活させてくれた事が2つありました。
 
1つは嫁です。
嫁から「たまには飲んできな!○○さんとか良いんじゃない?」と息抜きしてこいと提案されました。○○さんと言うのも、ずーっと僕を評価してくれてた人です。出向先の会社の人です。
さっそく連絡して飲ましました。
○○さんは仲良くしてもらってますが、それ以上に尊敬してる人なので話をしてるだけで元気をもらいました。
その後も出向先でお世話になった人とも飲みました。またまた元気をもらいました。
 
単純ですが、気付いたら「俺…まだまだイケんしょ!」と思えるようになりました。
 
もう1つは転職エージェントです。
仕切り直しで登録した転職エージェントの担当者さんが本当に良い人でした。
転職の考え方から何から1から教えてくれました。職務経歴書の書き方にもアドバイスしてくれました。今までの転職エージェントとはモノが違う感じでした。
そこから書類選考も通過率が格段に上がりました。
その勢いで一次面接も通過して最終面接まで残る企業がチラホラありました。
ちょうど転職活躍をはじめて3か月が過ぎた頃ですかね。
 
その最終面接の中に今の僕の会社があります。
3社を並行に進めていて、BtoCのサービスが2社、BtoBが1社です。
BtoBは今ではもう上場してる企業で有名でしたが、ビジネス向けと言うことで話を聞く限りだと自由度が低い感じがしました。
BtoC向けの1社は、リアルとネットを繋ぐサービスを運用していて面白そうだったのだけど、面接はビルのエントランスだったりとバタバタ感が凄かったので、独身だったら良いけど…って感じでした。
もう1つのBtoCは今の会社です。
スキルもマッチしてたし、規模は小さいものの株主が有名企業だったりしましたが、何となくビビッときて本能的に決めた感じです。
 
そして今の会社に入社する運びとなりました。
 
転職活動をはじめて4ヶ月です。
無職の4ヶ月です。
すごく良い経験だったと僕は思っています。
 
会社を辞めずに転職活動をする選択もあったと思いますが、出向なので案件の区切り待ちでズルズルと転職できない時期が続いてたと思います。
やはりスパッと会社辞めて転職活動したからこそ、結果的には良い転職ができたのだと思います。
 
所詮は結果論です。
みなさんが転職活動をする時は、まー僕のようにはならない方が良いです。
 
やはり会社の区切りなく且つ誰にも迷惑をかけずに希望の会社に入れるのが一番です。
 
ではでは。