パリポリタトバの小言。

日々のお仕事(Webサービス開発)で感じたことを超個人的な考えのもと綴っています。

メンヘラ気質の人と付き合って過敏性腸症候群になった!

お久しぶりです。僕です
 
突然ですが、みなさんはメンヘラってご存知ですか?
 
「精神が病んでいる人・行動が超ネガティブで異常な人」を表す言葉です。
 
そんな人と付き合って苦労した男性が多いみたいです。
 
ちなみに僕もメンヘラに近い人とは付き合った経験があります。その時は僕がストレスに耐えられずにお別れしました。
 
メンヘラの人とはもう付き合いたくない!ってんで、こんな記事も多いです。
 
 
当時の僕は日本人に多いと言われる過敏性腸症候群ってのになりました。電車とか会議とか「ここで腹痛は勘弁!」な時に腹が痛くなる症状です。
一番ヒドい時で外出先とかでは歩くのも苦痛になった時があります。体重も10kg以上も落ちました。
その彼女が原因とは分からず…
運動もしてたので順調に痩せてると思ってました。昔から腹は弱いのでたまたま普段よりヒドいのだと思ってました。
 
ただ、あまりにもヒドいので看護婦の友人に聞いたら過敏性腸症候群ってのを教えてくれました。
 
今回は僕の当時付き合った人や会社にいるメンヘラ気質の人から感じた特長を超個人的見解で挙げていきますね。
超個人的な見解です。そこはご了承ください。
 

心に大きな傷を負ってる。

両親や恋人、友人の死や両親の離婚など吹っ切れていない何らかの傷を負ってます。
また自分も離婚してたりと両親と同じ道を歩んでたりします。
極端な話で「なんで自分だけ…」的な思いから「なんでアイツは…」的な気持ちが生まれてしまうようです。
 
お別れした人は、両親が離婚してましたね。
職場のメンヘラっぽい人は、両親が離婚してて本人も離婚してます。あと過去に身近な人が自殺したらしいです。
 

人に媚びる

ちょっとした事でも回りに話さないと自分が耐えられないようです。仕事で嫌なことがあると真っ先に同僚に話します。
とにかく自分を理解してくれる人を必死に集める症候にかられるようです。
でも上司には逆らわないようです。
 
お別れした人は、気に入らないことがあると誰彼構わず話されました。しかも大袈裟に話すので厄介でした。
このような人が職場にいると面倒くさいです。
職場のメンヘラっぽい人は、一度注意したら裏で色々と言われましたね。あー腹立つ!
 

人に厳しく自分に甘い

なぜか人に厳しく自分に甘い印象です。
仕事でも「あの人はダメだ!この人はダメだ!」と言うけども自分は一生懸命やってるから問題ないと思ってたりします。
基本的な思考が「自分は悪くない!」です。
 
お別れした人は、「私は悪くない!」が口癖でしたね。
職場のメンヘラっぽい人は、「あーして欲しい。こーして欲しい。」ばかりで自分の視点でしか頭が回らないようです。
 

自分を過小評価してる

とにかく自信がないです。
人に褒められたい願望が異常に高いのに褒められても褒められても満たされない印象です。
褒められても自信に繋がる事はなく「私なんて…」と常に思っている。
なので付き合うまでは簡単です。
ワンピースのベビー5みたいな感じです。
 
お別れした人は、とにかく自信がなかったです。なので外見は良かったけど人前に出せなかった。
職場のメンヘラっぽい人は、元カレが駄目な奴ばかりですね。
 

自意識過剰

人の視線とかに敏感です。
「好かれてんじゃないか?」みたいな勘違いをして、何もしてないのに距離を置かれたりします。
 
お別れした人は、やたらと「○○がずっと見てくる」とか言ってましたね。
職場のメンヘラっぽい人は、自分都合で相手への態度が急変しますね。
 

すぐ泣く

すぐ泣きますね。
感情的になると言うより起伏がは険しいイメージです。自分が信じたものが少しでも変わると不安で仕方ないようです。
泣いては反省して凹んでを繰り返してたように思います。
仕事とかで泣かれるも話しにならないので勘弁してほしいですね。
 

ワークライフバランス

やたらと仕事とプライベートを分けたがります。
よくよく考えると自分が公私混同してます。
仕事に対して「プライベートで予定があるので無理です!」とか十分に公私混同してると言えますよね。そこを調整して両方こなすのがワークライフバランスだと思うのだけど…
 
お別れした人は、上記の通りです。
職場のメンヘラっぽい人は、プライベートが優先されるよう頑張って調整してますね。
 

すぐ人を嫌う

人に対して毛嫌いが多いです。
かなり第一印象が大事なようです。
 
お別れした人は、やたらと「あの人はムリ!」とか言ってましたね。
職場のメンヘラっぽい人は、「絶対ムリ!」とか急に無視したりしますね。
 

イライラしてる

なんかイライラしてます。
世の中を色眼鏡で見ている感じがします。
 
お別れした人は、人が自分より幸福な環境で育ってると思うと「なんでコイツが…」とイライラするみたいでした。
職場のメンヘラっぽい人は、なにかとイライラしてます。
 

スケベ

なんかスケベです。エロです。
 
お別れした人は、エロかったです。
職場のメンヘラっぽい人は、話を聞く限りではエロいです。
 
 
ちなみに過敏性腸症候群はストレスの根本的な原因を取り除いてもすぐにはな治りません。
僕の場合は当時の彼女でしたが、電車も然りでいつでもトイレにいけないと言う状況がストレスの原因になっていたからです。ただ時間と共に治っていきます。
もともとお腹が弱いので完璧に治ってるのかは判断がつかないけど当時に比べたら今は普通に生活できて比じゃないですね。
 
そんな感じです。ではでは。